突然、旦那が難病になった。

旦那が突然の難病宣告。何も知らなかった主婦が綴る旦那との難病物語。

【難病】やはり食事【うつ病/lemonfujin】

当ブログは、アフェリエイト広告を利用しています。

 

昨夜はDr.に治療して頂き、食事をすれば良いと分かった旦那。

 

今朝は、

うどん

美味しいおぼろ豆腐

りんごのコンポートとヨーグルト

を何とか食べていた。

 

帰ったときには、声が出るようになって歩くトレーニングも始めれた様子。

本当に食事は、生きる源だと改めて思った。

 

話は変わり、今夜は食料貯蔵についての勉強会に参加した。

私も結婚当時からしていたのだが、回転がうまくいかず、賞味期限が何年も前に過ぎている状態。

学んだ事を実行すべく、計画を立てることにする。

収納上手な友達がいるのでお願いしてみようとおもう。

 

5年の賞味期限のあるパンと、干し大根で作る即席おかずを頂いた。f:id:lemonfujin:20230929230949j:image

パンは以外にしっとりしていた。

飲み物は欲しくなるけど。
f:id:lemonfujin:20230929231010j:image

干し大根の即席おかずは、普通に美味しかった。

干し大根に水煮サバ缶を汁ごと入れる。

乾燥ワカメとナンプラーを入れる。

すぐに食べれる所がすごい。
f:id:lemonfujin:20230929231023j:image

サバ缶に、干し大根を入れて混ぜることで缶の中の汁をきれいに拭くことが出来る、という知恵。

IgA腎症は、食事制限があるので考えないとと改めて思った。