突然、旦那が難病になった。

旦那が突然の難病宣告。何も知らなかった主婦が綴る旦那との難病物語。

【双極性障害】世の中ルールブック【/lemonfujin】

当ブログは、アフェリエイト広告を利用しています。

 

仕事中に偶然、ひまわりちゃんの困り感についてのヒントをもらった。

 

自分は自分!というスタンスを貫いているひまわりちゃん。

でも、これがよくわかっていなくて人に迷惑をかけることが多い。

 

その教科書のような本に出会った。

子供向けの絵本で、世の中に出る前に学ぶことができる。

・すぐに「きらい」「苦手」と言って自分の世界をせばめない。

→勉強だって、スポーツだって、人づきあいだって、本気でやれば、面白さが見つかるかもしれない。「きらい」「苦手」と言って逃げてしまうと、おもしろさを知るチャンスを逃してしまうよ。

 

・努力が報われるとはかぎらない。それでも、努力しつづける。

→努力しても、結果が出ないときもある。でも、だからといって努力をやめてしまったら、そこでおしまいだよ。うまくいかないときこそ、きみの底力が試されていると考えよう。

 

・「わかってもらえない」とは言わない。

→「わかってもらえない」と文句を言っていても、よのなかでは通用しない。相手にわかるように説明して理解してもらう努力をしよう。

 

・どうしてもツラいときは、逃げる。

→人生には、自分がこわれてしまいそうなほどツラいときがあるかもしれない。でも、こわれないことが何よりも大事。そのためなら、堂々と逃げてもいいんだ。

 

少しづつかみ砕いて、一緒に学んでみようと思う。

今日、届く予定。

 

 

 

books.rakuten.co.jp