突然、旦那が難病になった。

旦那が突然の難病宣告。何も知らなかった主婦が綴る旦那との難病物語。

免許失効【/lemonfujin】

これは私自身の話し

 

 

 

1ヶ月半前に私に起きた事件について

 

 

 

それは、お恥ずかしながら

 

運転免許失効

 

 

 

それが分かったのは、携帯のSIMを契約しようとして証明書の確認の時に無効だったから。

 

 

 

慌てて母に乗せてもらい警察に行くと、運転免許センターにきいてください、と。

 

 

 

失効期間は、1年と3ヶ月。

 

更新ハガキに気づかず、有効期限も平成で書いてあり分からなかった事が原因。

 

警察でも、こんなに過ぎてるのは見たことがないと。

 

 

 

どうしてよいやら、半泣きで帰った。

 

 

 

まずは、会社に連絡。

 

交通費について相談

 

 

 

公共交通機関と、仕事先が6箇所あるので近くまでのバスがない場合はタクシーも使って良い、と。

 

これには本当に助けられている。

 

 

 

次に、どうやって勉強するか?

 

最近甥っ子が免許取ったばかりで、教科書もらえた。

 

そして最強なのは、アプリでの勉強。

 

 

 

運転免許センターに連絡し、必要な物を準備。

 

本籍付きの住民票

 

運転免許用の写真

 

受験用のお金

 

 

 

2週間前に仮免の学科を受け、合格!

 

午後から実技試験を受けるが、不合格。

 

 

 

昨日は、実技試験合格!

 

実技試験は、かなり難しい。

 

運転のクセが付いているので、かなり意識しないといけない。

 

 

 

2週間後に、本免の学科を受ける。

 

100問で90点以上で合格

 

また、アプリで勉強開始する。

 

この年になると、数字覚えるのが難しい。

 

昔と比べて、乗れる免許の車種が増えてる。

 

 

 

今日は久しぶりに、仮免のボード作ったので運転出来る。

 

 

 

そんな感じで、この1ヶ月半は仕事に行くために寒い中自転車と公共交通機関で通勤している。

 

時間も早く出るし、寒いし、体力と気力が必要。

 

通勤時間も2倍からそれ以上。

 

我ながらよくやってる。

 

 

 

本免に合格したとしても、教習所で6時間の講習を受けないといけないが、仕事も休まないといけないのでいつ終わるのかも分からない。

 

気長に1つ1つこなすしかないな〜

 

 

 

旦那やひまわりちゃんに加え、免許失効という新たなミッションが加えられ(笑)

 

笑うしかないが

 

 

 

でも、失ったものばかりではない、

 

むしろ。増えているものが多いのでは?

 

 

 

まずは体力!

 

自転車の負荷も3から4で焦げるようになり、坂道もたちこぎしない、息も上がらなくなった。

 

 

 

記憶力!

 

この年でかなりの量を覚えなくてはならず、脳が活性化している。

 

見に見えては分からないが、脳トレだね。

 

 

 

五感が豊かに!

 

自転車で走ると、車では感じられない音、香り(金木犀や夕方の家から匂う晩ごはんなど)、免許センターからの帰りいったことのない駅から見える景色、駅で寄り道して帰るパン屋さんや買い物。


f:id:lemonfujin:20231123071527j:image


f:id:lemonfujin:20231123071541j:image


f:id:lemonfujin:20231123071558j:image

 

 

家族や友達の有難さ!!

 

こちらが1番大きいと思う。

 

母、姉家族👪、友達が沢山助けてくれている。

 

月に4回の旦那とひまわりちゃんの病院への送迎。

 

買い物にも連れて行ってくれている。

 

まだまだお世話にならないといけないけれど。

 

 

 

どれも車では体験できなかったもの。

 

 

 

人の温かさを感じている免許失効物語は

まだまだ、続く