突然、旦那が難病になった。

旦那が突然の難病宣告。何も知らなかった主婦が綴る旦那との難病物語。

【難病】塩分【IgA腎症/lemonfujin】

当ブログは、アフェリエイト広告を利用しています。

 

 

今夜は、実家に姉家族も集まりみんなですき焼きをした。

 

旦那にももちろん声をかけたが、「行けれそうにない、行きたいけど」の返答

 

今日は、腰の治療に行ったのでその反応もあるのだろう…。

 

すき焼きは、通常食なので味も濃いし、カリウム抜きもしていないので

こんなときは、オススメできないが持って行った。

 

上記のアフェリエイトの減塩調味料だが、以前に旦那が実際に購入している。

かなり、良い調味料がたくさん入っていた。

 

減塩となると、しょうゆや塩も塩分カットしてあるものもありワクワクする。

減塩の塩って、どういう仕組みなの?と思ってしまう。

気になる塩たち

 

れもんのおかげって、めちゃ美味しそう!!

 

 

ミネラルたっぷりで、65%オフも推し!

 

塩コショウもあるって、便利。スーパーでは見てないな。

 

 

無塩梅

塩分を使わない梅もお試しで入っていたけど、美味しかったようだ。

 

これはまさに、腎臓病のための調味料だね!!魅力的

www.amazon.co.jp

 

正直、新しい調味料の世界である。

塩ぬき屋さんのHP見ていると楽しい!!

必要は発明の母というけれど、その思いが伝わってくるHPである。

 

www.amazon.co.jp

腎臓病食もページが特設されている。

減塩は多いが、腎臓病はさらにたんぱく質・リン・カリウムも制限があるのでこれはありがたい。