突然、旦那が難病になった。

旦那が突然の難病宣告。何も知らなかった主婦が綴る旦那との難病物語。

【難病】カリウムとの戦い【IgA腎症/lemonfujin】

当ブログは、アフェリエイト広告を利用しています。

旦那が「IgA腎症」になって、正体を知らずにここまで来た。

ブログ書くようになり、頭が整理されることも多く少しづつ勉強していこうと思う。

 

腎臓病とカリウムの基礎知識

・カリウムは腎臓を悪くしない

 

腎機能が悪いとカリウムを制限するのか?

血液にカリウムが溜まりすぎると突然死を引き起こす心臓の不整脈が起きてしまうから、らしい。

知らなんだ!

5,5mEq/L以上を超えないようにとガイドラインで推奨されているようだ。

→旦那、ギリギリだから気をつけないと…。

 

腎臓病に最適なカリウムの摂取量

旦那:ステージ4なので1500mg/日以下

でも、正直1500mg以下のカリウムってどうやって測るの?!

 

カリウムの高い食品・食材

レンコン

バナナ

かぼちゃ

干しシイタケ

なつみかん

メロン

ほうれんそう

春菊

イモ類

肉・魚など

大豆

アボガドなど

これって、今が美味しい旬の鍋や煮物に最適のヤツじゃん!!

 

食事を作る時に悩み

・通常食を作る時に、カリウムのことを忘れて対策出来ないこともある。

・カリウム対策には、物理的な時間と処理がプラスαかかるのは正直大変だ。

・知識がないと、私が旦那をだめにする?とかなり重大な任務だということ。

 

カリウム対策の薬

ポリスチレンスルホン酸Ca(顆粒89.29%分包5.6g)


f:id:lemonfujin:20231021120732j:image

 

・急性及び慢性腎不全に伴う高カリウム血症

→腎機能が低下すると、血液中の「カリウム」が高くなる(尿で捨てられるカリウムの量が減り、血液中のカリウム値が高くなる)

→不整脈出現

→心停止(6mEq/L)を超えると危険。

 

方法は、

・口から入ってくるカリウムの量を減らす

・腸の中でカリウムをくっつけて便として捨てる薬を服用

→上記のポリスチレンスルホン酸は、これなんだな?!