突然、旦那が難病になった。

旦那が突然の難病宣告。何も知らなかった主婦が綴る旦那との難病物語。

【難病】検査結果【IgA腎症/lemonfujin】

当ブログは、アフェリエイト広告を利用しています。

 

1か月ごとの検診に行ってきた。

 

先生からの説明は、

IgA腎症は、急になった病気ではなく他にも高血圧などの要因があり長い時間かかって腎臓が悪くなってきたと思う、と。

ステロイド治療でよくなる部分は、「尿潜血」「尿淡泊」でこちらの値は良くなっている。

 

ただ、+αで「高血圧があったであろう」状態が長く続いたので、腎機能が落ちている。

決して腎機能が良くなることはないので、現状維持をどこまで続けられるかがカギだ、と。

 

生活習慣はとても大きく関わるので、食事・睡眠など気を付けていかないといけないそうだ。

 

クレアチニン基準値は0.50~1.00mg/dl。

旦那は3.28。

100点満点では、17.4点。

クレアチニンもここ5か月で一番低くなった。

 

戦ってきたカリウム値は、基準値3.5~4.5mEg/l。

旦那は5.0。

これも最近では一番良い。

薬が効いているようだ。

 

腎臓が悪くなると、貧血も起きるようで。

Hgb(ヘモグロビン)基準値は、13.5~17.5g/dl。

旦那は10.7。

貧血の薬が少し増えた。

 

ステロイドの量も減った。